4.ビデオセンター

私が天地正教から統一教会に移ったのは高校を卒業してからでした。高校生ではビデオセンターに通えないからです。

私はすでにビデオセンターを運営しているのは統一教会と知っていましたが、一般の信者になるためにはビデオセンターを通過した方が良かったのでしょうね。

内部では様々な段階でのトレーニングが用意されていて教育ラインと呼ばれています。今思えば教育ラインとは工場などにある生産ラインの事ですよね。システマチックに信者を作り上げていきます。

私には入会させるのにプッシュも必要なかっただろうけど普通に担当のトーカーもついて、ビデオを見ては教育されてと、ビデオセンターの教育ラインに乗っかっていました。

いつも帰る前には「次回いつ来ますか?」と約束をさせられていました。自分はいい内容なので好きな時に来たらいいのではと思っていました。一般の映画や『知ってるつもり』のビデオも見れるので、いつでもビデオを観れるとも思っていましたが、教育ラインがあるので、そういうわけにもいかなかったのでしょう。スタッフルームでは常にトーカーはゲストの状況を把握しています。そして所長に報告をしてゲストの価値観が転換されていくのを見極めてセミナーに誘導していきます。

内部のスタッフは神のため、人の救いの為と霊の命の為に責任感をもって臨みます。ゲストをこの世のサタン世界から神側へと復帰するために祈祷や条件立てをしています。

この霊の命を救うために神とサタンが注目していると緊張しながら働いているのです。

神の立場に立っているのは所長、その所長を中心としてアベルの位置はトーカー、カインの位置は紹介者、皆が一体化したら神が働けると信じて実践をしています。

 それでも私は一度、予約した日にいけなくなって次回の約束も決めなかった時があります。しばらく行かない日々が続きました。ここでずっと行かなければ離れていたかもしれません。今思うとその方がよかったですよね。

ですが運命はそうではありませんでした。ある日トーカーのお姉さんから電話があり、今度いつ来るの?と強い口調で言われたので、これまた意外に思いました。真剣に心配してくれていることを感じました。そして次回の約束を決め、心を入れ替えて通い続けました。

そして2daysセミナー、その後21日ほどのライフトレーニング、そしてメシアが誰であるのかを明かされて3daysセミナーへと参加していきました。そしてビデオセンターは卒業です。3daysセミナーに参加したメンバーは教会の入り口へと入っていきます。